富士見ヶ丘鍼灸接骨院ブログ
〒320-0011 宇都宮市富士見が丘3-25-13
TEL:028-661-3161
 TOP   施術の流れ   施設紹介   機器説明   交通事故   受付時間   アクセス   よくある質問 

2016年2月8日の記事
宇都宮市周辺で手首を傷めたママさんへ

口コミで大人気!富士見ヶ丘鍼灸接骨院は口コミサイト「エキテン」で上位にランクインしています

NHKスペシャルでも取り上げられました

1月31日(日)にNHKで放送された「ママたちが非常事態!?」
その中で、産後の「エストロゲン」の急減について触れられていました
「エストロゲン」というのは女性ホルモンのひとつで
、女性らしい丸みをおびた体をつくってくれたり、自律神経・感情の動きや脳の働きを整える作用があります

乳腺を発達させて母乳を作る準備を促す、大切な「エストロゲン」ですが
産後2日目あたりから急激に分泌量が減ります
その影響で、産後うつや抜け毛・肌荒れなどを引き起こしやすくなるんですね

当院には、産後、赤ちゃんを抱き上げた際に腰を傷めたり
手首の傷めたというママさんが何人もお見えになっています
夜間の授乳の為に睡眠不足という事もあるでしょうが
ホルモンバランスの変化も傷の治りを遅くしている要因の一つなのかもしれませんね

子育ては持久走です

さて、宇都宮市では出産の翌々月までは保険料がタダになるとい制度があります

でも、生まれたばかりの赤ん坊を置いて施術になんて行けない・・・

確かに
赤ちゃんが第一ですよね
それが初めての出産だったらなおさらだと思います

でも、考えてみてください

今、ママが倒れてしまったらその大切な赤ちゃんはどうなるでしょう?

育児は24時間365日休みがありません
ゴールは必ずありますが、それはもうちょっとだけ先にあります
持久走を走りきる為にもコンディションを整える必要があると思いませんか?

当院へは、お子様連れでいらっしゃる患者さんもたくさんいます
スタッフも出産を経験し、今では2才の女の子と1才の男の子のママです
ママさんが今抱えている悩みをちょっとだけ解決出来るかもしれませんよ?
現代の子育ては「孤育て」と言われています

何が正解なのか

実は正解なんて無いのかもしれませんが、探し求めてしまいますよね
そんな時は、ちょっとだけ赤ちゃんと離れてみてもいいかもしれません
お互いの距離が近すぎて見えないなんて事も世の中にはたくさんあります

あと、接骨院に来る事で「人との会話」ができます
これが意外と嬉しかったりするんですよ?
(もちろん、宇宙語を話してる赤ちゃんも可愛いらしいですけどね)

外傷なら保険の適応になります

オムツにミルク
赤ちゃんのうちは何かとお金がかかります

とりあえず近所のマッサージ屋さんに行こう・・・
(※本来マッサージとはあん摩マッサージ師という資格を持った方の施術を指す言葉です)

今は60分2980円なんてところもあるみたいですね
確かに、肩こりや慢性的な腰痛は保険の対象にはなりません
でも、赤ちゃんを抱き上げた時
沐浴で前かがみの姿勢になった時

グキッ!

その痛みには柔道整復師です!!

詳しく知りたい方は、栃木県柔道整復師会のホームページをご覧ください
http://www.sekkotuin.jp/

ママさんはもっと評価されるべき!

シンガポール在住Anzuさんのブログ
『ダーリンはパイロットinシンガポール』の中の記事が日本のママ達の間で話題となっているのをご存知でしょうか?

ある日、旦那さんとお子さん二人とカフェを訪れたAnzuさん。
会計を済ませた旦那さんが「ここで授乳した?コレ見て!君の分タダになったんだよ!」と、レシートと以下の紙を見せてくれましたそうです。

(anzuさんによる意訳)

素敵なママへ!

あなたのお腹にその小さな
命が宿ったその瞬間から
あなたが「与える」ということに
勤しむようになったって
知っているよ

それはささいなことかもしれない

コーヒーを飲む量を控えたり
お刺身を食べるのを止めたり

もしかしたら夢や希望を
しばしの間諦めた人も
いるんじゃないかな

自分の身体全部を
この新しい変化に捧げ、
気持ちさえも新たな心配事に
押し倒され
心もさまざまな痛みに
耐えてきた

誰にも邪魔されず眠ることや
自由に過ごす週末さえ
叶わなくなったよね

犠牲と責任、そして
新たに芽生えた愛の世界へ
踏み出したあなた

母であることは
大変なのに、人知れず、
けれどとても神聖なもの

母であることを選んだあなたを
私たちは誇りに思います


いつも「与え」てくれてありがとう。
今だけは「与えられる」ことを
楽しんでいただければ

これは私たちからの
ほんの小さなプレゼントです

愛をこめて
Food for Thought 


ママさんは、その過酷な仕事量の割に周りから評価される機会がありません
でも、けっして独りっきりでは無い事を忘れないでください
微力ながら、私にもお手伝い出来ることがあります
体の痛みは心からのシグナルでもあります

是非一度当院にいらしてください

 
← 前の日記 ・ 次の日記 →



Blog Top